10月の東刈谷地区防犯情報

東刈谷自治会

10月の東刈谷地区防犯情報

10月の発生状況

 

 〇自転車盗 1件(東刈谷町1丁目の歩道で無施錠の自転車が盗まれたもの) 

 〇万引き4件(末広町の店舗で食料品が盗まれたもの1件【検挙】、東刈谷町の店舗で化粧品が盗まれたもの3件)       

 

今月の警戒ポイント

・10月中は、刈谷市内全体で、侵入盗被害が6件発生

 (忍び込み1件 その他侵入盗5件)

・無施錠の窓やガラスを割られて侵入され、主に現金が盗まれています。

・「自宅を留守にする時は、雨戸やシャッターを閉めたり、室内の明かりを点けたままにし、在宅を装うこと」を広めてください。

・刈谷市内でレクサスLXが盗まれました。タイヤロック等をし、物理的に盗まれない対策を行ってください。

・10月中、自転車盗が8件発生しています

 短期間でも施錠することやツーロックが盗難防止に効果的です。

・刈谷市内で警察官を騙った者が自宅に来て、キャッシュカードを窃取される被害が1件発生しました。依然として役所や銀行の職員、警察官を騙った犯人グループからの電話がかかっています。

 犯人は何らかの名簿を取得し、その名簿に基づいて電話をかけている可能性があります。また氏名や生年月日等の個人情報を把握していたり、流ちょうな口調で話をしてきます。

 役所や銀行の職員、警察官からの電話は、まず一旦電話を切りご自身で役所等の電話番号を調べた後にかけ直すようにしてください。不審な電話がかかってきたら、一人で判断して行動することなく、まずは相談するようにしてください。

・愛知県内では過去5年間の交通死亡事故を分析すると、午後5時から午後7時の時間帯に交通死亡事故が多発しています。そのため、その時間帯が最も危険な時間、”魔の時間”と言えます。「夕方の5から7(ゴーナナ)は“魔の時間”」を合言葉に夕暮れ時の交通事故を防ぎましょう。

 

詐欺被害等防止のため、不審電話防止装置を市役所で購入することができます。刈谷市内にお住いの60歳以上の方は2000円で購入できます。

刈谷警察署から皆さんに知っていただきたい犯罪情報や不審者情報等をタイムリーでお伝えする「パトネット愛知」への登録をお勧めします。

 

 

  「家や車両に、まずは鍵かけを!!」

  防犯4原則 「音、光、時間・・・そして地域の目」です。



このページの先頭へ