5月の東刈谷防犯状況

東刈谷自治会

5月の東刈谷防犯状況

5月の発生状況

・空き巣1件(東刈谷3丁目のアパート)

・自転車盗3件(東刈谷駅駐輪場で施錠有りでの被害2件、末広町3丁目の店舗駐輪場で無施錠での被害1件)

・万引き1件【検挙】(東刈谷町2丁目の店舗)

・傷害1件(野田町沖野の路上での暴力事案)

・盗品等無償譲受け1件【検挙】(板倉2丁目の路上で盗品を無償で譲り受けた事案)

 

今月の警戒ポイント

・4月の17件に続き、5月中も、刈谷市全体で、侵入盗被害が20件と多発しました。

・幹線道路付近の会社事務所や店舗、大きな道路から中に入った民家が狙われています。

・「営業時間外の事務所や店舗、留守宅には、現金を置いたままにしないこと。」「自宅を留守にする時は、雨戸、シャッターで戸締り」

 を広めてください。

・怪しい車や人を見かけたらナンバーチェックや通報をお願いします。

・電話で役所の職員を騙り、「還付金がある」等と言って、ATMへ誘導し、お金を騙し取る振込め詐欺が、県内各地で多発中。刈谷市も

 去年に比べ被害が増加しています。

・不審な電話がかかってきたら、絶対に一人で判断せず、警察に通報するように広報をお願いします。

・3月、4月に続き、5月中も、自転車盗が多発し、20件発生(去年比+12件)うち12件が無施錠での被害でした。

 

その他の参考事案

・ご自宅の防犯診断希望者は最寄りの交番もしくは生活安全課まで連絡下さい。

 

防犯4原則「音・光・時間・・・そして地域の目」です。

 

 

 



このページの先頭へ