♪家族で学ぼう防災知識♪

東刈谷自治会

6月, 2020年

♪家族で学ぼう防災知識♪

投稿日:2020年06月20日

東刈谷自治会では地区全体の防災意識を高めるための啓蒙活動を地区委員会にて実施しております。

各組の組長さんだけでなく東刈谷地区にお住いの皆様にも防災について深く知って頂こうという趣旨で地区委員会で取り組んでいる防災クイズを毎月掲載していきます。

尚、解答は7月13日以降を予定しております。


【報告】末広2丁目可燃ごみ置き場にて不法投棄がありました。

投稿日:2020年06月17日

令和2年6月上旬ごろ末広2丁目可燃ごみ置き場にて不燃物などのごみが市の指定袋にも入れられてない状態で不法投棄されているとの報告がありました。

必ず分別して、町の収集日に指定場所、指定袋に入れお出しください。

 

 

不法投棄を行った場合、罰則が科せられます。

 〇「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(抜粋)

   第 16 条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

   第 25 条  法に違反し、廃棄物を捨てたものに対して、5年以下の懲役

           若しくは1000万円以下の罰金(又はこれを併科)が科せられ

           ます。

   第 32 条  法に違反した法人に対し、3億円以下の罰金が科せられます。

東刈谷自治会といたしましては、ごみの不法投棄に対して行政、警察署、その他の機関と連携して厳正に対処していきます。


【連絡】令和2年度「ワイワイフェスタ・盆踊り大会」中止のお知らせ

投稿日:2020年06月16日

 芒種の候、東刈谷地区にお住いの皆様におかれましては益々のご活躍の事とお慶び申し上げます。

 さて、例年ですと「ワイワイフェスタ・盆踊り大会」を8月上旬に、盛大に開催する予定をしておりましたが、新型コロナウイルスの影響で刈谷市も市民盆踊り大会、花火大会等ほとんどの行事が中止となりました。

 東刈谷地区と致しましても夏の最大行事でありますので是非開催したいと考えておりましたが、残念ではございますが今夏の「ワイワイフェスタ・盆踊り大会」を中止とさせて頂きます。

 尚、東刈谷・野田地区共催の「雨乞い笠踊り」も今夏は中止とさせていただきます。

 東刈谷地区にお住まいの皆様には、今後とも東刈谷自治会、東刈谷公民館の活動へのご理解、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

                                以上

 

 


5月の東刈谷地区防犯情報

投稿日:2020年06月10日

5月の発生状況

★東刈谷町2丁目

 〇5月13日(水)午後 ドン・キホーテ刈谷店においてレジ先に置いた財布を窃取される。

★東刈谷町1丁目

 〇5月11日(月)深夜 路上にて痴漢被害。

 〇5月27日(水)午後0時~午後8時までの間に無施錠で駐輪中の自転車を窃取される。

★東刈谷町3丁目

 〇5月21日(水)マンション1階ベランダに干していた女性物下着を盗まれる被害。

 

※4月、5月に刈谷市内で還付金詐欺の予兆電話が、ほぼ毎日ありました。

10万円の特別定額給付金の詐欺電話・詐欺メールが予想されます、総務省や市役所がATMでの手続き、支払を要求したり、電話で口座番号を聞くことは絶対にありません。

 

 

 

万が一被害に遭ったり、不審者、不審車両を見た場合には直ちに110番通報をお願いします。

 

  「家や車両に、まずは鍵かけを!!」

  防犯4原則 「音、光、時間・・・そして地域の目」です。




このページの先頭へ