東刈谷防災倉庫の記事が刈谷ホームニュースに掲載されました。

東刈谷自治会

9月, 2019年

東刈谷防災倉庫の記事が刈谷ホームニュースに掲載されました。

投稿日:2019年09月20日

先日執り行いました東刈谷地区防災倉庫寄贈式典の様子が刈谷ホームニュースに掲載されました。


8月の東刈谷地区防犯情報

投稿日:2019年09月19日

8月の発生状況

・万引き1件  【検挙】(東刈谷町2丁目の店舗での被害)

・脅迫1件 (末広町2丁目の公園からした電話で相手に脅されたもの)

・自転車盗7件 (東刈谷駅駐輪場で無施錠3件、東刈谷町1丁目の飲食店駐輪場で無施錠で1件、板倉町3丁目のアパート駐輪場で施錠有で1件)

・傷害1件 【検挙】 (野田町場割の民家での喧嘩沙汰)

 

今月の警戒ポイント

・8月中は侵入盗被害が11件発生!依然として、幹線道路付近の会社事務所や店舗、大きな道路から中に入った民家が狙われています。

・「営業時間外の事務所や店舗、留守宅には、現金を置いたままにしない。」自宅を留守にする時は、雨戸、シャッターで戸締りをする。」を広めてください。

・怪しい車や人を見かけたらナンバーチェックや通報をお願い致します。

・電話で役者の職員を騙り、「還付金がある」等と言って、ATMへ誘導し、お金を騙し取る振込め詐欺が県内各地で多発中!!刈谷市も去年に比べ被害が3倍増しています。

・不審な電話が掛かってきたら絶対に一人で判断せず、警察に通報するように広報をお願いします。

・今年8月末までに、刈谷市内で自転車盗が149件(去年比+50件 増加率+50.5%)と多発し、これは県内警察署の中で増加数ワースト2位、増加率ワースト1位です

・また自転車盗149件のうち96件が無施錠(無施錠率64.4%)による被害で、県下平均の無施錠率(61.9%)を超えています。

 「家や車両に、まずは鍵かけを!!」

  防犯4原則 「音、光、時間・・・そして地域の目」です。


令和元年度 東刈谷地区敬老会開催

投稿日:2019年09月16日

9月15日(日)敬老の日に東刈谷小学校体育館にて東刈谷地区敬老会を開催いたしました。

晴天にも恵まれ、無事敬老会を滞りなく執り行うことができましたこと、そして多くの方にご出席頂きましたことに厚く御礼申し上げます。

東刈谷地区自治会は、この地域にお住まいの皆さまが安全、安心に日々の生活を迎えられますよう活動して参りますので、今後ともご理解、ご協力の程何卒宜しくお願い致します。

 


東刈谷地区防災倉庫寄贈式典

投稿日:2019年09月13日

9月4日(水)に東刈谷防災倉庫寄贈式典が行われ、その様子を9月13日(金)中日新聞西三河版に記事が掲載されました。

大規模災害において行政の対応にも限界があり自治会の役割や地元の企業の協力が重要になってきております。

今回、株式会社CNK様が東刈谷自治会の防災理念に賛同して頂き防災倉庫を寄贈して下さいました。

個々の力には限界があり全て対応するのは不可能です、行政・自治会・企業、それぞれの相互協力及び連携により災害時に対応できると考えておりますので

今後とも東刈谷自治会へのご理解、ご協力の程何卒よろしくお願い致します。


東刈谷地区防災倉庫を設置しました。

投稿日:2019年09月02日

株式会社CNK様から東刈谷自治会の防災活動の理念に賛同頂き、地域社会貢献活動の一環として防災倉庫の寄贈がありました。

令和元年9月1日(日)に設置が完了しました。

防災倉庫設置に伴い安全祈願祭ならびに、防災倉庫寄贈式、感謝状贈呈式を令和元年9月4日(水)午前10時より東刈谷市民館駐車場内で執り行いいたします。




このページの先頭へ