8月の東刈谷地区防犯情報

東刈谷自治会

8月の東刈谷地区防犯情報

8月の発生状況

・万引き1件  【検挙】(東刈谷町2丁目の店舗での被害)

・脅迫1件 (末広町2丁目の公園からした電話で相手に脅されたもの)

・自転車盗7件 (東刈谷駅駐輪場で無施錠3件、東刈谷町1丁目の飲食店駐輪場で無施錠で1件、板倉町3丁目のアパート駐輪場で施錠有で1件)

・傷害1件 【検挙】 (野田町場割の民家での喧嘩沙汰)

 

今月の警戒ポイント

・8月中は侵入盗被害が11件発生!依然として、幹線道路付近の会社事務所や店舗、大きな道路から中に入った民家が狙われています。

・「営業時間外の事務所や店舗、留守宅には、現金を置いたままにしない。」自宅を留守にする時は、雨戸、シャッターで戸締りをする。」を広めてください。

・怪しい車や人を見かけたらナンバーチェックや通報をお願い致します。

・電話で役者の職員を騙り、「還付金がある」等と言って、ATMへ誘導し、お金を騙し取る振込め詐欺が県内各地で多発中!!刈谷市も去年に比べ被害が3倍増しています。

・不審な電話が掛かってきたら絶対に一人で判断せず、警察に通報するように広報をお願いします。

・今年8月末までに、刈谷市内で自転車盗が149件(去年比+50件 増加率+50.5%)と多発し、これは県内警察署の中で増加数ワースト2位、増加率ワースト1位です

・また自転車盗149件のうち96件が無施錠(無施錠率64.4%)による被害で、県下平均の無施錠率(61.9%)を超えています。

 「家や車両に、まずは鍵かけを!!」

  防犯4原則 「音、光、時間・・・そして地域の目」です。



このページの先頭へ