秋のワイワイフェスタ朝市・一祭会祭につきまして

東刈谷自治会

9月, 2020年

秋のワイワイフェスタ朝市・一祭会祭につきまして

投稿日:2020年09月28日

ひと雨ごとに秋も深まって参りましたが、東刈谷地区の皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。

日頃は東刈谷地区の地域活動にご協力頂き、ありがとうございます。

 

コロナ禍の自粛規制も段階的に緩和されてきていますが、今後も新しい生活様式の継続が必要とされています。

今回の「秋のワイワイフェス朝市・一祭会祭」では、「検温(体調管理)」「消毒(衛生管理)」「三密回避(ソーシャルディスタンス)」を各々が意識し日常生活を送っていただくことを目的としております。

これらを踏まえた新しい生活様式でのイベントと自主防災の在り方を一つのモデルケースとして東刈谷地区自治会は確立していきたいと考えております。

 

東刈谷地区にお住いの皆様にご理解いただけるよう十分な配慮で開催いたしますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 

                       


秋のワイワイフェスタ朝市・一祭会祭を開催します!!

投稿日:2020年09月28日

令和2年10月18日 日曜日、午前9時から午後6時まで野田グラウンドにて秋のワイワイフェスタ朝市・一祭会祭を開催します!!

東刈谷地区の防災イベントと東刈谷商店街協同組合の協賛でイベント盛りだくさんで実施いたします。


♪家族で学ぼう防災知識♪ その4 雨・土砂災害 問題編

投稿日:2020年09月21日

第4回防災クイズの雨・土砂災害編の問題です。楽しく学んで防災知識を身につけましょう♪

 

 

 


♪家族で学ぼう防災知識♪ 解答編3

投稿日:2020年09月21日

防災クイズ地震・津波編の解答です。

 

 

 


8月の東刈谷地区防犯情報

投稿日:2020年09月17日

8月の発生状況

★東刈谷町2丁目

 〇自転車盗 1件(東刈谷町2丁目の店舗駐輪場で自転車1台が盗まれたもの)        

 

今月の警戒ポイント

・8月中は、刈谷市内全体で、侵入盗被害が6件発生

 (空き巣5件 居空き1件)

・無施錠の窓やガラスを割られて侵入され、現金や工具類を盗まれています。

・「自宅を留守にする時は、雨戸やシャッターを閉めたり、室内の明かりを点けたままにし、在宅を装うこと」を広めてください。

・8月中、自転車盗が13件発生し、うち7件が無施錠での被害でした。

 短期間でも施錠することやツーロックが盗難防止に効果的です。

・刈谷市内で警察官を騙った者が自宅に来て、キャッシュカードを窃取される被害が1件発生しました。依然として役所や銀行の職員、警察官を騙った犯人グループからの電話がかかっています。

 犯人は何らかの名簿を取得し、その名簿に基づいて電話をかけている可能性があります。また氏名や生年月日等の個人情報を把握していたり、流ちょうな口調で話をしてきます。

 役所や銀行の職員、警察官からの電話は、まず一旦電話を切りご自身で役所等の電話番号を調べた後にかけ直すようにしてください。不審な電話がかかってきたら、一人で判断して行動することなく、まずは相談するようにしてください。

 

詐欺被害等防止のため、不審電話防止装置を市役所で購入することができます。刈谷市内にお住いの60歳以上の方は2000円で購入できます。

刈谷警察署から皆さんに知っていただきたい犯罪情報や不審者情報等をタイムリーでお伝えする「パトネット愛知」への登録をお勧めします。

 

 

  「家や車両に、まずは鍵かけを!!」

  防犯4原則 「音、光、時間・・・そして地域の目」です。


« Older Entries
1 / 212

このページの先頭へ