11月の東刈谷地区防犯情報

東刈谷自治会

11月の東刈谷地区防犯情報

11月の発生状況

 

 〇11月3日夕方から11月4日昼頃までの間 東刈谷2丁目地内 化粧品を万引きされる被害

 〇11月6日朝から夕方までの間 末広町1丁目地内 無施錠で自転車が盗まれる

 〇11月10日昼頃 東刈谷2丁目地内 車上狙い(自転車の後部籠に入れていた鞄を盗まれる)

 〇11月15日昼頃 東刈谷2丁目地内 台所においてあった鞄を盗まれる

 〇11月16日午前 南沖野町2丁目地内 ベランダに干してあった下着を盗まれる

 〇11月24日朝から11月25日夕方までの間 野田町吹戸地内 倉庫に置いてあった鍵で侵入され物を盗まれる

 〇11月24日朝から20日夕方までの間 板倉町1丁目地内 無施錠の自転車が盗まれる被害

 〇11月29日昼頃 東刈谷2丁目地内 万引き

 

今月の警戒ポイント

 

・刈谷市内で警察官を騙った者が自宅に来て、キャッシュカードを窃取される被害が発生しています。依然として役所や銀行の職員、警察官を騙った犯人グループからの電話がかかっています。

 犯人は何らかの名簿を取得し、その名簿に基づいて電話をかけている可能性があります。また氏名や生年月日等の個人情報を把握していたり、流ちょうな口調で話をしてきます。

 役所や銀行の職員、警察官からの電話は、まず一旦電話を切りご自身で役所等の電話番号を調べた後にかけ直すようにしてください。不審な電話がかかってきたら、一人で判断して行動することなく、まずは相談するようにしてください。

・愛知県内では過去5年間の交通死亡事故を分析すると、午後5時から午後7時の時間帯に交通死亡事故が多発しています。そのため、その時間帯が最も危険な時間、”魔の時間”と言えます。「夕方の5から7(ゴーナナ)は“魔の時間”」を合言葉に夕暮れ時の交通事故を防ぎましょう。

 

詐欺被害等防止のため、不審電話防止装置を市役所で購入することができます。刈谷市内にお住いの60歳以上の方は2000円で購入できます。

刈谷警察署から皆さんに知っていただきたい犯罪情報や不審者情報等をタイムリーでお伝えする「パトネット愛知」への登録をお勧めします。

 

 

  「家や車両に、まずは鍵かけを!!」

  防犯4原則 「音、光、時間・・・そして地域の目」です。



このページの先頭へ