令和4年 東刈谷自治会長 年頭の挨拶
新年 明けましておめでとうございます。
日頃は皆様からのご支援、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。
コロナと共存する生活様式には、まだまだ戸惑いもありますが、身の安全は何物にも代えられないと肝に銘じて過ごす今日この頃です。ご承知の通りコロナ禍は収束に思えましたが新たな変異株により収束が見えない状況にあります。
従って、昨年はコロナ感染防止のイベント、行事等開催判断基準を順守し、ピンチをチャンスと捉え活動を実施しました。まず、安心、安全に関する身近な問題点を行政に打ち上げ、対策改善提案「要望書」運用管理システムの構築、更に防災・減災に関する意識向上活動についてはクイズ形式を取り入れて楽しく理解を深める方法の工夫と、継続的に実施することができました。
このことは、今後地区活動を進めていく上で貴重なスキルアップとなりました。
今年も昨年来のコロナ禍の活動が余儀なくされますが、これまでの地域活動を踏まえ知恵と工夫をしながら、「更に新しい地域活動様式」を進めていきたいと思います。
また、来年も昨年と変わらず、引き続き、ご厚誼を賜りますよう、切にお願い申し上げます。
自治会活動は、市民、町民の参加をもって成り立っておりますが、各種催し物などに協賛いただける地域の商工会の皆様をはじめとする企業、団体の皆様のご支援が、自治会活動をより実りのあるものに育て上げていただく要となっております。本年も何卒、宜しくお願い致します。
令和4年1月元日
東刈谷地区長 亀田 鹿雄