9月の東刈谷地区防犯情報

東刈谷自治会

10月, 2020年

9月の東刈谷地区防犯情報

投稿日:2020年10月26日

9月の発生状況

★東刈谷町1丁目

 〇自転車盗 1件(東刈谷町1丁目の自転車駐輪場で無施錠の自転車1台が盗まれたもの) 

 〇万引き1件(東刈谷2丁目の店舗で電化製品が盗まれたもの)

 〇器物損壊1件(板倉町1丁目の駐輪場で自転車の馬蹄錠が壊されたもの)       

 

今月の警戒ポイント

・9月中は、刈谷市内全体で、侵入盗被害が5件発生

 (空き巣2件、忍び込み2件 事務所荒らし1件)

・無施錠の窓やガラスを割られて侵入され、現金や工具類を盗まれています。

・「自宅を留守にする時は、雨戸やシャッターを閉めたり、室内の明かりを点けたままにし、在宅を装うこと」を広めてください。

・刈谷市内でレクサスLXが盗まれました。タイヤロック等をし、物理的に盗まれない対策を行ってください。

・9月中、自転車盗が7件発生しています

 短期間でも施錠することやツーロックが盗難防止に効果的です。

・刈谷市内で警察官を騙った者が自宅に来て、キャッシュカードを窃取される被害が1件発生しました。依然として役所や銀行の職員、警察官を騙った犯人グループからの電話がかかっています。

 犯人は何らかの名簿を取得し、その名簿に基づいて電話をかけている可能性があります。また氏名や生年月日等の個人情報を把握していたり、流ちょうな口調で話をしてきます。

 役所や銀行の職員、警察官からの電話は、まず一旦電話を切りご自身で役所等の電話番号を調べた後にかけ直すようにしてください。不審な電話がかかってきたら、一人で判断して行動することなく、まずは相談するようにしてください。

・愛知県内では過去5年間の交通死亡事故を分析すると、午後5時から午後7時の時間帯に交通死亡事故が多発しています。そのため、その時間帯が最も危険な時間、”魔の時間”と言えます。「夕方の5から7(ゴーナナ)は“魔の時間”」を合言葉に夕暮れ時の交通事故を防ぎましょう。

 

詐欺被害等防止のため、不審電話防止装置を市役所で購入することができます。刈谷市内にお住いの60歳以上の方は2000円で購入できます。

刈谷警察署から皆さんに知っていただきたい犯罪情報や不審者情報等をタイムリーでお伝えする「パトネット愛知」への登録をお勧めします。

 

 

  「家や車両に、まずは鍵かけを!!」

  防犯4原則 「音、光、時間・・・そして地域の目」です。


秋のワイワイフェスタ 朝市・一祭会祭

投稿日:2020年10月20日

令和2年10月18日(日)秋雨続く中秋、天候に恵まれ「秋のワイワイフェスタ 朝市・一祭会祭」を開催いたしました。

先ずは、新型コロナウイルス感染防止対策として行いました「検温・消毒、リストバンド装着」にご理解ご協力いただきました全てのご来場の皆様に感謝そして御礼申し上げます。

そしてイベント開催にご協力頂きました、刈谷市建築課、雨水対策課、危機管理課のみなさま、福祉協議会、赤十字奉仕団、東刈谷3組・沖野2組の自主防災会のみなさま、東刈谷地区委員、婦人部、子供会のみなさま、東刈谷商店街協同組合をはじめ各団体のみなさまには滞りなくイベントが開催運営出来ましたこと厚く御礼申し上げます。

今年は新型コロナ禍で県内のほとんどのイベント行事が中止、自粛になっており開催自体を心配する声もあがりましたが、「新しい生活様式」でのイベント開催というテーマでどうすれば安心、安全に楽しむことができるかを検討し開催に至りました。

おかげさまで3000人強のご来場をいただき東刈谷地区始まって以来の盛大なイベントとなりました。

現状新型コロナウイルスが収束する見込みもなくこのような状況が今後も続くと思われる中、東刈谷地区自治会、公民館は常に一歩前へ踏み出す姿勢を忘れず地区のみなさまが穏やかに健やかに生活していただけるよう尽力していきたいと考えておりますので今後ともご理解ご協力お願い申し上げます。

 

 


東刈谷・野田地区「ソフトボール大会」

投稿日:2020年10月15日

10月11日(日)令和2年度 第81回東刈谷・野田地区「ソフトボール大会」が秋晴れの中

野田グラウンドで開催されました。

 

新上納2・西田2組と板倉3.4.5.8合同チームが決勝に上り両チーム、ファインプレー続出の白熱した試合展開で板倉3.4.5.8が優勝となりました。

 

 

 

参加された選手の皆様、大会を運営された運営委員の皆様、お疲れ様でした。


♪家族で学ぼう防災知識♪ その5 洪水・高潮・風問題編

投稿日:2020年10月12日

第5回防災クイズの洪水・高潮・風編の問題です。楽しく学んで防災知識を身につけましょう♪

 

 

 


♪家族で学ぼう防災知識♪ 解答編4

投稿日:2020年10月12日

防災クイズ雨・土砂災害編解答です。

 

 

 




このページの先頭へ